プロフィール

ルイサブ

Author:ルイサブ
自称アクション系中の上くらいの実力なゲーマー。絵がうまくなりたい。
ゲームは任天堂とかテイルズとか東方とか他色々。
スマブラのルイージとオリマーは俺の相棒。
美鈴が嫁。
東方のネチョ系統で同人活動中。主に美鈴や小町あたりをば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今日(時間的に昨日)ついにシールをコンプリート!最後のシールがメトロイドプライム2のサムスだった。
それと同時にクリアゲッターとフィギュアもコンプリート!よくCD工場作らずやったもんだ。亜空とかすごいやったからなぁ。多分大半のマップは熟知してるんじゃないかと思う。
あとやることといえば対戦回数のお知らせくらいか。
最近はやっと原稿が終わったからWifi対戦をちょくちょくやり始めた。原稿してた時間がそんなになかった上全体的に白いから困る。これを踏まえて今度から頑張ろう。
まずはこの生活習慣を変えることから始めよう…。いい加減6時7時就寝はヤバイからな。

他に書きたいことあるけど後日ということで。
日記を一通り書き終わったあとにスマブラやったけど、シールは出ず…。
そのあと急にシンプルストック1に挑戦したくなり、ルイージでプレイ。9回コンテニューした結果クリアー。フシギソウ戦、大デデデ、G&W軍団、マスターハンドが各1回、FE組、ファルコ軍団が各2回。あと1回は忘れた。デデデが2回だったかな?フシギソウはハンマー取られて負けた。
軍団戦はどっちもドラグーンでまとめてとどめをさしたのはすごかった。やっぱアイテム運って大事ね。でも俺がパーツを持ってるとなんかあっさり落とすのは気のせい?あとどうもライラットクルーズはドラグーンが出やすいように思うのも気のせいか。
マスターハンド戦は二本指で歩いて弾くやつか単発の長いはたきが無ければ勝てる。あの2つは近くにいると避けれん。前作でもこれらによくやられたっけな。あの2つはまだ使用頻度が少ないからいいけど。ドリル攻撃も辛い。出だしにどうしても当たるから避けにくいしダメージも多い。もっと慎重にヒット&アウェイすればいいんだろうけど。ダメージを与えることに関してはルイージは空中攻撃をつなげやすい方だから問題無し。
最後手前の4人対戦がいつも最初に落ちるから苦戦すると思ったけど、思いの他向こうで殴りあってたから助かった。最後のとどめは運良くおとしあなのタネが出たからそれで足止めしてとどめ。
あと大ピーチ戦でサンダーを取ったらはずれだったからピーチがさらに巨大化w 写真に一応撮ったけど拡張子のせいでうpできねぇorz
軍団戦とか最後のほうは緊張で震えながらだったぜ。
実はルイージでやる前にデデデやスネークで挑戦したけど、初戦でトゥーン単体やゼルダチームにボッコにされたのは内緒。
さて、春休みだ。せっかく時間もあるし絵の練習や積ゲーの消化、HPの更新もするか。来年度に向けて勉強も少々したいところ

あーニコニコとかネットとかスマブラしまくりだなー。原稿もしなくちゃなー

ってもう3月下旬かよ!どれも大してやってねぇよ! ←今ここ

なんかもうこういうことに対して学習能力なさ杉な俺乙。これが口癖と言っても過言じゃない。
性格がある意味小町になってるよ…。好きなキャラだけどなんか複雑。
昨日今日(時間的には一昨日と昨日)は遊ぶ約束をせず上記のこと(+部屋の片付け)をしようとしてたのに、どの日も午前7時以上まで起きてて午後5時あたりまで寝てたから困る。どっちも二度寝が原因。一昨日は目標の一つにしてた東方絵板6のログ漁りを少しでもしたから良かったけど。でもあと150ページ以上も残ってるんだぜ…。
で、今度こそと思ってるうちに次の日が遊ぶ約束してる日だったり、部活だったりで昼間が潰れると。「起きなきゃいけない時」はちゃんと起きるけど(登校日とか部活とか友人が家に来る日)、「起きたほうがいい時」はあっさり二度寝するしなぁ。母が気遣って目覚ましかけてくれてる時でも止めてすぐ布団に戻るし。
そして今日は部活。余裕をもって原稿やろうとしてたのにやってねぇw 数週間前から、部活行く前に早めに家を出て日本橋に寄りたいと思ってるけど、起きるのがギリギリで行けない。最近は辛うじて遅刻はしてないけど、今回こそは行きたい。一応一度だけ遅刻はしたけど寄ることはできたけどね(ぉ

今日はピクミン2を唐突にやりたくなったけど途中で面倒になるだろうと思ってプレイ動画見てた。昨日のおきてからの1日が潰れた原因の大半。しかも見終わって無いから困る。

先週は火曜に友人達と、水曜に部活の送別会でカラオケが2日連続だった。俺自身歌のレパートリーが少ないから歌うのが被るのは仕方ないんだぜ。東方がやたらと増えてるな。最近は東方が表に出すぎてる感がしててちょっと複雑。最終鬼畜はもはや歌じゃねぇw てか知ってるのがイオシスか東方ストライクに入ってるのくらいしか知らないから知らないのが多かった。聴いててしあわせウサギが少し気になった。今度もう少し聴いてみるか。
友人のほうは歌ったのは相変わらず。お約束なのとかネタぐらい。てかどっちもJOYサウンドしか空いてなかったから(部活のほうは空いてたけど部屋移動が面倒だったから行ってない)、東方は歌えたけど巫女みこナースとか白石みのるの歌が入ってなかったのが残念。代わりに前からDAMだったから久々に晴れハレのキョンverとかぴろし3の歌が歌えたから良し。あとさり気無くスパイダーマンの歌(東映版)も歌えたから良し。てかえーりんえーりんしまくって疲れた…。3,4回は歌ったかも。まったく自重しねぇなw 部活の方のED曲として最後にしたのがプロジェクトXのED(タイトル忘れた)とはw

スマブラXはまたもや亜空ゲキむずシール集めの旅やってきた。今回はコンテニュー回数は6回。アラモス卿UZEEE!でもクリアーまでで手に入ったのはわずか1種類のみ。100%クリアー後にうろついて1種類。大体1日に1種類くらいしか増えてない気が…。
コンプまであと6種類。もうすぐだ。
前までコインカンストがデフォだったけどシール集めにコインシューターしまくったから今5000枚代なんだぜ。

授業開始は4月14日。もう1ヶ月切ってる…。それまでになんとか目標を…。シール集めはきっとそれまでに終わるだろうからスマブラのしすぎはなんとかなりそうだ。
遊戯王はデッキ作りはちょくちょくしてるけどデュエル回数がスマブラのせいで減ってきたなぁ。
もうクリアーしますた。ついでに100%クリアーもしますた。
今回コンテニューした場所は亜空間突入口1回、大迷宮3回、内2回はガレオム戦。
クリアー後はプリン回収時に2回、亜空爆弾工場2で取り忘れがあったのでそこで2回。
クリアーまでで8回、総数は12回。
大迷宮は次のセーブポイントまでが長い場合とかだとやられるもんだね。ガレオム戦はカウンター持ちがいなかったし対ボスへの効率のいい攻撃の仕方がまだわからないキャラしかいなかったのとで苦戦。どうもミサイルが避けれないようでorz
プリン回収時のはどれも偽ディディー戦での事。プリン戦で間違って毒キノコを取って、その直後にころがるを食らって2度戦う羽目になった故の2回というわけ。
工場の1回目はザコ軍団戦。あのステージ自体長いしまぁ予想通りの展開というか。問題はその次。その後の脱出の強制スクロールで落ちてるフィギュアを取り損ねたからそれを回収しに来たんだが、そのとき、
マイト集団の蹴りでフルボッコ→回収できずファルコン終了(3人目)→ロボット登場するも扉の前(4人目)→ここまでまた来るのもめんどいので自決\(^o^)/
マイトのフィギュア説明文「けなげながらも一生懸命頑張っている」けなげってレベルじゃヌェーぞ!どのレベルでもあいつらの厄介さは異常。小さいからキャラによったら攻撃当てにくいし下手したらフルボッコにあうし…。
あとギャムギャは顔を攻撃したらビーム攻撃が止まることがわかった。顔とその下の台を攻撃するような形にすると意外となんとかなる。前まで必死に下の台から攻撃しててビーム打たれまくったなぁ。最近までできる限りスルーしてたけど。
デデデvsクッパ戦は残機をひとつ失って勝ったけど、なんか負けた気分…。
今回はシール使ってどのキャラもそれなりに強化したからあんまりコンテニューしてないけど、無しになるともっと辛くなると思う。

そして肝心のシールは、たった2種類しか増えなかった…。これで残り20種類、さてどうしたものか。CD工場でやれと言わないで…。

関係無いけど明日(時間的に今日)はカラオケ行ってきます。東方の曲増えすぎだろ…。
9日から亜空の使者ゲキむずをシール有りでクリアーを目指す日記。というか記録。
シールコンプのためと好奇心でゲキむずを進んでいくというワケ。
今回進んだのは最初~ハルバード内部クリアーまで。なんか明日か明後日で終わりそうな予感がプンプンするけど。
現在コンテニューした回数は4回。その場所が戦場の砦2回、森1回、遺跡1回。森は半分凡ミスな感じだけど、他の2箇所は長い上にムービー挟んでも残機が増えない場合があったり、単に残機回復のムービーまでが長かったり。このムービーでの残機回復がなかったらもっとコンテニューしてたと思う。
やってて思ったことは、ふっとびにくさを上げるシールの恩恵が大きい。貼っててもやれるときはやられるけど、初登場のシール強化していないキャラはやっぱりやられやすい。技の出が早いくせに威力がヤバいロボアタッカー等は数によっては逃げたほうがいい。攻撃すれば浮くけど攻撃を当て損ねたヤツの反撃を受けてヤバいことになりかねない。あと赤パタパタも曲者。こっちに向かって飛んでくるし強制戦闘の場合は左右同時にやってくることが多い。1度攻撃すればノコノコになるものの動きが早いから他の敵がいると辛い。
ザコ敵戦と同様苦戦すると思ってた1vs2の対戦は意外と何とかなった。コピーサムス戦は運良くハンマーが出てくれてダメージを稼げたり、偽ゼルダ&偽ピーチ戦はルカリオのかげぶんしんがうまく決まったりだった。ルカリオの前に使ってたスネークはフルボッコにされたけど。
あとは仕掛けの動きの早さがヤバい。洞窟とかの動く壁とか天井とか足場とかが半端なく早い。降りてくる天井とかギリギリだし、回転する足場とか乗ること自体難しくなってるし。

任天堂の本気は相変わらず容赦ねぇな。前作のアドベンチャーベリーハードもやばかったし。
シールコンプまであと22種類(多分)
無事進級できたよー。単位数が進級に必要な分ギリギリだったけど。ヒヤヒヤしたぜ。4単位の教科を落としたのは痛かったぜ。

サークルで描くオリジナル漫画は結局サボりすぎて間に合わなかった…。まさに俺自重と言わざるを得ない。
相変わらずスマブラとネットに明け暮れる毎日。4月にあるそうさく畑に学校のサークルで参加するから3月下旬までにイラストを描かねば。漫画描くとなると前回の二の舞になりそうだし。

今日は久しぶりにTRPGやったぜ。いつもやってる面子で一人足りなかったけど。今回は集まれる予感だったんだけどなぁ。

スマブラは3月上旬にサークル友達主催の大会に参加。11人でストック3アイテム有りの1vs1総当り。俺は10戦4勝6敗の同率6位。6位が4人いたのでその4人で乱闘し、俺はその中で3位だったので結果は8位。タイマンは乱闘より苦手だしWifiはオフラインと操作感が違うとか(という言い訳)で、まぁ勝率はまずまずといったところか。
その後第2回戦ということで(一人は帰ったから10人になって)1位と10位、2位と9位…といった感じでタッグを組み、ルールは変えず総当りを。相方が大のデデデ好きらしく、俺もデデデが主力なので2人ともデデデ、いわゆる「デデデクライマー」で挑戦。結果は4戦3勝1敗の同率1位と大健闘。陛下TUEEEEEE!そして優勝決定戦をしたところ負けて2位に。マルスの背後からのリュカの援護射撃が辛かった…。その後相方はどうも負けず嫌いらしく向こうの片割れと何度も対戦を。そのときは午前2時か3時かそこらへん。よくやるぜ。俺はいつも起きてる時間だから余裕だけど。
ちなみに優勝商品はオプーナを買う権r主催者へ絵のリクエスト権。タイマンで勝った人は妖夢をリクエストしてたなぁ。タッグで勝ってたら美鈴リクできたのに…!
俺もフリーでストック3で戦ったけど、俺はタイマンだとアイテム無しの方が得意ということがわかった。それでも負けたけどなorz

昨日はその相方主催のスマブラ大会が開催された。8人でやるつもりが人数が一人足りなかったようで参加の誘いが来たと。内容は4人づつに分かれて30分間の時間制バトル。そのあと上位2人と下位2人とで分かれてストック10で順位決定戦。俺は会誌10分あたりで間違って足で本体のリセットボタンを押してしまい自動的に負けに/(^o^)\やっぱり本体は立てとくべきね…。
結果はちゃんと覚えてなかったけど(ぉ 多分6位あたりだったと思う。
そしてその後前回同様タッグでの総当りを。参加してた人のうち6人は前回参加してた人もあってその人たちの組み合わせは前回の大会と同じ。デデデクライマー再び。結果は3戦2勝1敗で2位。1位が全勝したからなぁ…。それにしてもデデデは強いな。
その後もフリーで4人乱闘したりタイマンしたり。デデデ使いの相方とデデデ対決を申し込んだところ(お互いアイテム無しの方が得意らしく無しで)、向こうの勝ち。流石だぜAIBO。しかも曲が見事にデデデのテーマとかw 今度は終点でオリマーでリベンジしたら勝利。オリマーはやればできる子。

スマブラの個人的な状況を。メインで使うのはルイージ、デデデ、オリマーの3強は固定。あとはファルコ、スネーク、ワリオ、ヨッシーあたりをサブに。ワリオは多少クセがあるためまだまだ要練習。アイクとピカチュウも使えるけど性能が鬼でWifiでも厨キャラ扱いされてるのもあるせいか控えめ。前回のマルスとかも同じ理由で多少控えてた。
亜空の使者はいつかゲキむずをクリアー目指しとりあえずシール有りですごくむずかしいをクリアー。意外とコンテニュー数は少なかった。ストーリー進行中はムービー挟むと残機回復するから多少楽だったってのもあるかも。
クリアチェッカーは対戦のべ時間100時間とシールコンプのみ。ゲキむずクリアーも兼ねてシール集めをしたいところ。コイン余ってるからコインシューターしてもいいし。フィギュアの残りはさっきのチェッカーのご褒美の2つのみ。
ボスバトルゲキむずはニコ動のカービィノーダメクリアーを参考にしクリアー。何回やられたことか…。タブーよりも他のボスでの凡ミスが多かった。練習のため亜空でタブーに何度か戦ったけどそのときに3回タブーをフィギュア化させたなぁw 練習後にボスバトル再開したらなんか急に動きが神がかっててクリアーできた。

あとサークルの↑とは別の友人が描いた東方の同人誌もらったー。製本するときの予備の余りでタダらしいからタダでもらったぜ。チルノ本だけどもらった理由はただなんとなく。けーね先生が出てたからよし(ぇ

日記が月1での更新だから1回1回が長いぜ。日記の更新頻度も上げるようにせねば。

 | BLOG TOP | 


