プロフィール

ルイサブ

Author:ルイサブ
自称アクション系中の上くらいの実力なゲーマー。絵がうまくなりたい。
ゲームは任天堂とかテイルズとか東方とか他色々。
スマブラのルイージとオリマーは俺の相棒。
美鈴が嫁。
東方のネチョ系統で同人活動中。主に美鈴や小町あたりをば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


部屋の掃除してません^q^
原稿というプレッシャーのせいでやる気がどうもね…。多分春休みに掃除しそう(ぉ
俺も今年を振り返ってみよう。
こういうときにブログの日記が役立つんだけど、あんまり書いてなかったんだよな…。無いことも無いので思い出すきっかけにはなるけどね。
10月以降はスマコムに結構書いてたから助かる。
ブログの1,5,6,11月の日記が1件、10月に至っては日記無いぞ…。


1月:単位数切羽詰ってるくせにスマ購入。

2月:スマに没頭中。
なんとかギリギリの単位数で進級決定。R-18絵を本格的に描くのに興味を持つ。

3月:シール集めも兼ねて亜空ゲキむずにハマる。下旬にクリアゲッターコンプしたらしい。
卒業する先輩の家で皆と夜通しで騒ぐ。(多分3月か2月

4月:サークルが同好会に昇進。部活動も本格的に動き出す。
春休み終盤、同好会で「そうさく畑」という創作物オンリーイベントに出展。作品全体の「売りもの」としての自覚の無さ、自分の絵のやる気の無さに絶望。絵をもっと頑張ろうと改めて決意。しかししばらくして減速^q^
pixivに絵を投稿し始める。しかしアップする頻度は(現在進行形で)低め。
マリカーWiiにもはまる。

5月:入部2年目にして同好会の漫画会誌に初チャレンジ(オリジナル限定)。よくわからないバトル漫画だった。

6月:寝不足と季節の変わり目のせいか、あっさり風邪を引く。無茶はあまりできんな、と思ったがそんなことはなかったぜ。
同好会の会誌で初の表紙を飾る。

7月:ラタトスク購入。TOSはやっぱいいわ。
研究室の配属が決まる。ジャンケンで見事希望の場所を勝ち取る。これがジャン権力だ!(某遊戯王MAD参照
同好会の後輩たちもデュエルをするようになってきた。

8月:母方の祖母が亡くなる。命について考え直す。
前期に取れた単位数がきわどい。

9月:美鈴抱き枕が届き有頂天。
同好会の合宿に行く。抱き枕持参+初使用。変態or病人と罵られる。
伊織のクッション持ってきてる人もいたんですが…w
ポケモンプラチナ購入。学科の知り合い内でも大流行。
SGTに参加し始める。
ポケモンの映画観に行った。

10月:絵茶でスマコムの存在を知り、登録。
今年中退(多分)する先輩の家でアニメ映画見ながら鍋パーティ。
ピクミン熱が再発し始める。
研究室の飲み会で、友人が悪酔いすることを知る。
ガノンスレのトーナメントに出場するも、1:2で初戦敗退。
敗退組のSGTの録画人の動画でニコニコデビュー

11月:文化祭。その際に呼んだ高校時代の親しい先輩と後輩と久々に会う。
紅楼夢、というか東方イベント自体初めて行く。
USDX購入。
こみトレに申し込み、漫画を描くのを決意。

12月:研究室の忘年会の帰り際に吐く。
新月島のダークライ放置プレイ。
HP改装という名目で縮小。
仏森購入。ハマる。
ピクミンリメイク購入。
げんこうが すすまない ←今ここ

日記あると振り返るのに便利だわやっぱ。
9月が一番盛り上がったかな?ガノンスレ行き始めたりプラチナやったり。


それでは、良いお年を。
来月の小遣いが早めに手に入ったので、今日買ってきてクリアーした。
13日かかったけど、12日目は前日に取り損ねたUVランプ1個のためだけに費やしたんだけどな…
とりあえず良し悪しで思ったことざっとまとめてみた

良かったところは
・2でのみできる筈のピクミンを持ちながら色分け、成長別に入れ替えができる
・エキスを吸ったあとの集合の対応が早い
・集合が好きな場所でできる
・勝手にペレット草を叩かなくなった
・体の向きに関係無くポインタの位置にピクミンを投げれる

持ち替えができるのはすごく嬉しかった。わざわざ解散させずともバクダン岩持ちを素早く持ってこれたりできるしね。


気になったことは
・前回できたCスティックでの高速投げができない
・オニヨンに獲物を運んだ後の集合にすぐこちらに来なくなった
・敵に食べられてる途中に倒したときの隊列数のバグが改善されていない
・バクダン持ちの黄色を投げた後の集合でバクダンを置かないことによる攻撃手段の減少
・視点を背後へのまわりこみ変更がポインタ基準なため、歩いてるとき等での視点修正には注意が必要
・何処にでもポインタを動かせるせいか、ポインタの位置がわかりにくいときがある
・チャッピーの声に違和感

高速投げできないのは、チャッピー戦(特に序盤)がすごく辛い。赤での特攻で無傷が難しくなったし、岩の壁を素早く壊すべく数匹投げても1匹しか置かない。バクダン岩の仕様の変更もあって置き逃げ戦法もできなくなった。
ダイオウデメマダラ戦は、勝手に舌にバクダンを投げ入れてくれるようになってたのには安心。

バグは、クマチャッピーに赤で隊列指示でまとわりつきで倒そうとしたとき、隊列に1匹もいないのに1匹いることになってた。

ポインタの位置が把握しにくいせいで、真上視点を余儀なくされる場合とか前作以上にある気がするのは俺だけか?慣れもあるのかもしれないか。

チャッピーの声が別物すぎて吹いたんだが。



2のリメイクの際は、せめて高速投げ実装とチャッピーの声をそのままにしていてほしい
ポインタの位置をロックできる機能とかがあればよかったと思う

あとスタッフロール後の生物紹介、紹介画面が縮小されててその空き枠に背景が追加されてた。
カエル系の生物が着地したときに地面に「ぬめり」みたいなエフェクトとか増えてるし。
なんか微妙な部分で頑張ってるな…。



まぁ、予約ボーナス込みでクラブニンテンドーのポイントが50入ったおかげでカービィのサントラ申し込めたからよし。
値段の割りに結構ポイントくれたのには驚き。



漫画の原稿は下書き最初4Pを重点に進行中。なんとか間に合わせねば。
原稿の類は何故か夜明け方だとやる気急上昇なんだよな。それ以外の時間帯だとどうしてもほかのこと優先しちゃう。悪い癖だな…。

大改装

同好会の編集長曰く、そろそろコミトレ参加サークルのサイトURLの掲載をするらしい。
というわけで今更ながらサイトの大改装を始めたのであった。

残しててアレ気なものは消したけど、載せるものが少ないから今度は殺風景に…。



最近、友人達とピクミン2の対戦しとります。唯一の持ち主である俺が大半勝ってるけど。
しかし友人の1人が、本陣強襲をメインにしていて中々厄介。場合によっては負ける…。

昨晩、ピクミン1を最初から最後までやっとりました(ぉ
12日でコンプと最高記録を樹立。Wiiリメイクへのウォーミングアップにもなった。細かい操作感やシステム面の変化とかどうなってるかねぇ。公式見る限り、Cでの全体指示の操作が変わってて心配…。

忘年会

今日は研究室の面子で忘年会。11時過ぎに無事帰ってきますた。
偶然にも他の研究室の所と同じ店で(事前に知ってたけど)しかも席が近くという。

友人は相変わらずで生中1杯でテンションうp、2杯でもう千鳥足。ウーロン茶をウィスキーと偽って飲ませて、なんとかビールは3杯で打ち止めさせた。帰りは前回ほどふらふらしてなかったものの結構きてたけど。

俺はカルピスチューハイにチャレンジ。ジョッキ半分で顔が暑くなり、酒に慣れるべきかと無理して4分の3飲んだら、途中でダウン。
そして、店出た後に


リ バ ー ス


どんだけ弱いだ俺…。未成年になる前から飲んだりしてる人って結構いるけど、ウチの人らはそういうことせずきっちりしてるからなぁ。
あと親父があまり飲まないのが遺伝してるとか?

ちなみに以前に某部活が主催してたクリスマスパーティに少しだけ参加して、そのときに紙コップ1杯分だけチューハイ飲んだだけで顔真っ赤になったんだよね。以前酒飲んだのは幼少期間違って飲んだ以来。


帰りは俺は頭クラクラだったから、途中まで同僚や先生に付き添ってもらって友人の面倒を代わりに見てもらった。本当に感謝。

地元の駅に帰ってきてからは自転車押して帰宅。一応飲酒運転になっちゃうからね。
てか今でも頭ふらふらする…。


帰ってきたら、姉が俺の誕生日プレゼントに買ってくれると言ってた笑う犬のDVDが届いてた。姉自身も観たいらしいし。
今度観よっと。



昨日クラブニンテンドーの2008年度ゴールド会員特典の卓上カレンダー届いた。
日記がスマコムに偏りまくりんぐですた。
今度こそはコピペでもいいからこっちにも書き込む頻度を増やそう。

近況を3行
・カービィのUSDXのサントラをもらうためのクラブニンテンドーのポイントを稼ぐべく、日曜にどうぶつの森を買った。現在ハマり中。
・こみっくトレジャーという同人イベントにサークル参加で応募。基本落とさないらしいので多分出れる。
・というわけで東方のR-18本を描く予定。現在ネーム段階。しかし仏森に進行が阻まれている(ぉ

こみトレでサークルHPのURLを載せてもいいって言ったから、12月中~下旬までに今まで散々サボってた改装をせざるを得ない状況になった。いいきっかけを作れた。


漫画描くのにまだ慣れてないから、カメラワークやコマ割りに悪戦苦闘…。やれるだけのことはやろう。うん。



あ、あと何気に誕生日過ぎてた。誕生日祝いが印刷代に飛んじゃうと思ったら、普段くれない親父からも祝い金もらえて助かったぜ。これのお陰で仏森が買えたってわけ。

 | BLOG TOP | 


