プロフィール

ルイサブ

Author:ルイサブ
自称アクション系中の上くらいの実力なゲーマー。絵がうまくなりたい。
ゲームは任天堂とかテイルズとか東方とか他色々。
スマブラのルイージとオリマーは俺の相棒。
美鈴が嫁。
東方のネチョ系統で同人活動中。主に美鈴や小町あたりをば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


火曜の日記を今更貼る。



ポケモンSSのシナリオクリアー用のあーうー(ニョロゾ♀)、ニョロトノにする予定でしたが、ニョロボンの方が好きなのと今作でも教え技に冷凍パンチがあると知って、きょうきょニョロボンにすることに変更。

カントーに行く前に水の石を手に入れるには、ポケスロンの日替わり景品で水曜に出るとのことで、それで手に入れました。
カエルになってないから最早ケロちゃんじゃねぇw




火曜は東西分かれてのガノン団体戦の2日目でしたよ。
ルールは前日と同じで2本先取のストック3、アイテム少ない、ステージは戦場→攻城戦→終点。

今回は7対7。我が西軍は人数が5人なので2名複数対戦。
最終的には前日の勝利数と合計して勝敗を決めるとか。
前日は4対2で西軍リード。


俺の戦績はというと
初戦はスマボを取った相手にも果敢に挑み相打ちで落としたり、%がヤバイときにハートの器が取れたり、最後はビームソードを駆使して勝利。あ
結構アイテムに助けられてた。

しかし2,3戦目は相手の横Bでの復帰で道連れが多発(しかもストックは相手リード時
ついには3戦目は自ら相手を誤って道連れしてしまい1-2で敗北。

俺が大会で白星を飾るのはいつの日やら…。
1勝はしてるんだから、あと1歩なんだよなぁ。



大会全体としては序盤に東軍が勝ち星を増やしていき、なんとトータル6対6で最後の大将戦で結果が決まるという状況に。
そんな熱い展開の中、勝利したのは我が西軍!

今回の大会で、アイテムタイマンも有りだなぁと思った。
楽しむ分にはアイテムは欠かせないね。




昼間には友人らが家に来て、いつも通りスマブラやらデュエルやら。
Wiiコード知ってる人達にはリプレイ送ったけど、その内の1つは今日(昨日)の乱闘。もう1つはひょっとしたら以前送ったことあったかもしれん。そうだったらごめんね。

途中でアイテム有りタイマンを試したけど、若干腕が離れてる相手同士だといい感じにバランス取れるね。
あと何より楽しい。



遊戯王は、朱光の宣告者が来たので調整した宣告者パーミを試しに回してみた。
テテュスでドロー加速してくのに、パーシアスも突っ込んでるせいかヴァルハラではなく聖域型。ヴァルハラも安い時に集めたからたまには変えてみようかな?
今日はドロー加速要員がさっぱり来ず、普通にビートするしかなかったけど。
あとはディフォーマでミラーマッチ。Dバインドは入れない主義(キリッ
せっかくパワーツール持ってるんだから、せめて3枚は装備入れようかねぇ。

最後に4人でバトルロイヤル。1人(闇属性ハイランダー)が「場を荒らすぞー」と言ってたので、俺は墓守で荒らすぞー。(マジキチ
序盤はそれなりに制圧してたけど、長期戦になるの必至なのに貪欲な壷積んで無いせいでデッキ切れで負け。でも楽しめたから良し。
それに中盤でネクロバレー使い切ってたのもあった。

ちなみにネクロバレーの墓地抑制自体は、エーリアンデッキ1名と皆の貪欲な壷程度で結構微妙だったっていう。
あと1人のデッキは戦士主軸スタンダード。



今度、放置してるデッキ紹介の続きでもやろうかねぇ。
気まぐれに日記でも。


昨晩、ポケモンSSで四天王に挑む準備のレベル上げに熱心になりすぎたせいで、原稿のネーム完成が朝になり、起きたのが午後5時な俺です。
これから下書きとかバロスwww
まぁ間に合うよう予定表も組んだのでそれさえ『守れれば』なんとか。


今日(昨日)は、各々の居住地で東西分かれてのガノン団体戦。明日(今日)もあったり。
総当りでの勝ち数で決める方式です。
雰囲気を出すため、1戦1戦順番にやりました。
しかし普通の大会と違うところあり。
2本先取の3戦ですがステージが、戦場→攻城戦→終点なところ。
そしてアイテムが無しではなく少ない、の2点。
楽しんで戦うのが大ガノン団といったところか。


対戦数は6対6。人数調整で2回戦ってる人もいますが。
俺はなんと副将。最後から2番目。


前4戦は全員我が西軍が勝利。そして俺の番。

1戦目は1回しか落とせず無念の敗北。
ドラグーン集めたのに、相手の変わった避け方に焦り、外したのが痛い…。


2戦目はリップステッキやウニラといったアイテム郡でうまく優位に立ち勝利。


3戦目はかなりの競り合いだったが、スマボ取った相手の行動が読みきれず敗北。
またもドラグーンを取ったが、手元が狂い外す。
マルマインの傍で掴まれたら俺だけ吹っ飛んだ。掴み抜けには吹っ飛び耐性があるのかね?


厄介と言われてたハリセンやスクリューバッチは出なかったなぁ。


リードしてもすぐ巻き返される、劣勢になり落ち着いたつもりでも隙だらけでやられる。まさに慢心王。
大会に出ると、勝てそうな試合をたった1つのミスでよく逃すなぁどうも。
ちなみに今まで、メッセ知り合い内での大会以外では、個人成績だと1度も勝ったことがありません。
トナメでは初戦敗北の常連、団体戦では毎度あっさり玉砕する始末。
この貞操を破るのはいつの日か…。


ちなみにこの後の大将戦は負け、結果4対2で西軍の勝ちでした。
しかも大将は人数あわせで2戦目であって1度は勝ってる。つまり勝てて無いのは俺だけ…。かっこわるいぜ
仕事したいなぁぁぁ


その後は自身の実力を見直すべく団長と3戦タイマン。普通にアイテム無し。

結果、全敗。
ガノンミラー戦のブランクが顕著に現れたと思った。
技それぞれの後隙を的確に狙ってくるんだもんなぁ。

立ち回りが堅実って言われたけど、待ちとの境界線がわからん。
じっくり近づいて適当に技振ってるあたりで、待ちとは違うんだろうなぁ。

空上Aのカス当て追い討ちをやってみようと思ったけど、崖際に出ると焦ってできない。単なる練習不足とも言う。


たまには魔人拳も打ってみるもんだ





さて原稿だ。下書き1日4Pとかとんでもねぇ。
今回は短編3つ構成だから、間に合いそうになかったら万が一1つ削れる調整はしてるから、まぁなんとかなるでしょう。
気が変わらない内にレポ書いたよ!


会場はインテックス大阪。9時のサークル入場を目安に、売り子の友人と現地集合、の筈が前日の夜更かしが効いてか寝起きの行動が遅くなり遅刻。

自スペースの設営後に、pixivで知り合った方々に挨拶したり来て下さったり。


自スペースには昨晩スケブにカカッと描いた小町ラフ絵と美鈴帽子、前回はゆっくり霊夢を置いたので今回はゆっくり魔理沙。
美鈴既刊本には帽子、小町新刊にはスケブ絵という風にそれぞれ相応の展示物があるけど、そのせいかゆっくりだけ異常に浮いてた感があったなぁw


開場から少ししたら、なんとスケブを頼まれた。
最初は映姫をリクされたけど、描いたことが無かったので妖夢に妥協してもらった。妖夢も数えるほどしか描いてないけど。
頒布物がおっぱいおっぱいしてるのにペタンキャラとな。
友人が求聞史記持ってきてて助かったわ…。
描いてる途中で、隣のスペースに映姫本があったことに気づいた。
ま、まぁ初描きいきなりよりは描いたことあるキャラのほうがいいよね…!

その後、昼過ぎまでは友人に売り子頼んでうろついたり昼飯食ったり。
画材売り場を見ていたら、テーブルクロスが半額で売っていた。
テーブルクロスは小さいのしか無かったので購入。グッドタイミング。

あとは開場前に顔出し損ねた同好会の面子に顔出しに行ったり。


昼過ぎに友人と売り子バトンタッチ。
しかし飯を食ったせいか、突如襲われる眠気。寝不足が今更響いてきやがった…!
睡魔との戦いで体力が消耗してる中、同好会の旧会長が暇そうな人にスケブを描かせてるとのことで、俺も何か描くことに。
とりあえずみなぎる美鈴と、白い胞子ぶちまけてるキノコのような何かを描いといた。
テンションの思うが侭に描いた結果がこれだよ!


そんなこんなで無事こみトレ終了。
金欠な友人は、ひたすら無料配布物を漁りまくってたようだ。中には昔の発行物を無料配布とかもあったようで、かなりの量を獲得していた。
金使わなくても集まるもんなんだなー。

帰り際に隣のスペースの方々に軽く挨拶したら、片方の隣の方が既刊本をプレゼントしてくれることに。
が、イベント中に買ったので気持ちだけ受け取った。

去った後に、友人が貰えばよかったなぁと気づいたのは秘密ナリ。
そうすれば余りまくった俺の本も渡せたかもしれなかったとか思ったり。

え、売り上げ?
前回以上を目標にしてたけど、まさかの全く同じ部数。
もっと精進せねば。

というか、表紙ってすげぇ大事ね。
表紙がアレだと、下手すりゃ目に止まることすら無いからねぇ…。
隣の頒布物と表紙見比べても、見劣りしてたのは確定的に明らかだったし。
来月の紅楼夢までにはイラストのレベルアップもしたいところ。
そういう意味も兼ねて、今度こそは余裕ある執筆を心がけたいNE。


今回はサークル参加同士での交流があって良かったなぁ。
来月が楽しみだー。あの人達とついに同じ舞台に並べる…!




そういや数週間前、俺が自室を離れるときは僅かながらの抵抗(?)で抱き枕を二つ折りにして出るんだが、よりによってそのまま(かろうじて健全な表面)にした状態のときに母親が部屋に入ってきた。
抱き枕うんぬんには一切スルーだったからいいけどね。

なんだかカバー、家で洗ってもいい気がしてきた。
ただ下手に洗うと縮むらしいけど、その辺まだよくわからんが。



あ、そういや同好会の合宿中にモンハン、ついにG級入りしました。
現在は緊急クエのナルガ放置して、フルフル亜種やらクック亜種狩って防具の新調をば。
フルフルは依然時間掛かってきついけど、ある程度クックZ装備にしたらマシになってきたかも。




そういや星蓮船まだやってねぇや^q^

 | BLOG TOP | 


