プロフィール

ルイサブ

Author:ルイサブ
自称アクション系中の上くらいの実力なゲーマー。絵がうまくなりたい。
ゲームは任天堂とかテイルズとか東方とか他色々。
スマブラのルイージとオリマーは俺の相棒。
美鈴が嫁。
東方のネチョ系統で同人活動中。主に美鈴や小町あたりをば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


2010hime_1.jpg
説明会に行きつつ姫初め絵描いてから原稿の本気出す(つもり)な俺です。
現状は下書きに取り掛かり始めたところですが^q^


日曜に両親とイオンへ買い物に行ってきました。
まずは自分用の複合プリンターをば。今までスキャンは姉貴に、プリンターは親父から借りて使ってたけど、親父のプリンターも相当古いもので写りが汚いし、そろそろ自分のを持っとけと勧められたんで。それに絵や原稿をスキャンするのに、わざわざ姉貴のスキャナ使用許可取るのもめんどかったし。
無線で印刷できるやつを買ったけど、PCと直接通信するんじゃなくて無線LAN経由するのね。まぁ置き場とPCが近いんで有線でやってますが(ぇー

それと、昔進研ゼミの安いポイントで手に入れた財布が、つり銭入れの側面に穴が開いて小銭が逃げるほどのボドボドさなのでいい加減買い替えようと。
姉の勧めでブランド物っぽい店を紹介されそこで購入。
マジックテープ付きのも置いてあったので見てたら母に「マジックテープの財布が好きなん?」とツッコまれる。買い替えたら支払いは俺に任せろーができなくなるな…、とか密かに思って見てたのは内緒なり(ぉ

あとはスーツ用コートとか。冬用を買うつもりだったけど、買ったのが後で春用のだと気づき返品し、後日買い直すことに^q^


ちなみに14日に貰ったチョコといえば、この買物で昼飯に食ったペッパーランチのセット頼んだときに貰ったおまけのお菓子詰め合わせと、姉貴が会社で配る用の手作りトリュフの余りでしたと。


Image121.jpg
物置と化した勉強机を片付けプリンターにすべく片付けを。ついでにその机の奥に眠っていたフィギュア郡の掃除も。何故かアビスのフィギュアだけみょんにベタついてて掃除が大変だったのぜ。塗料が他と違うのかねぇ。


その夜にメッセの知り合いと久々にスマブラでタイマンや乱闘を。乱闘中に全員ガノンになり、そのままSGT(スーパーガノンタイム)が開幕したりと楽しかったのう。


モンハンは集会所の未クリアークエもほぼ消化。
残すは☆8の古龍+雪山ラージャンだけとなった。あとはG級祖龍討伐もだな。
生態報告書が欲しく捕獲しまくってるけど、手に入らない…。
目標になってるモンスターのみカウントってのはわかってるけど、原種と亜種同時討伐みたいに複数討伐はカウントされないのか?


東方の人気投票あったね。俺はキャラには美鈴(一押し)小町慧音はいつも入れてるが、あと2人がいつも悩む。今回は一輪さんと勇儀姐さんに投票。
結果としては美鈴は20位前後で安定してるみたいで嬉しい。
なんとなく3ボス内で順位並べたら
アリス6位>>>>>>美鈴20位>にとり24位>慧音30位>>>勇儀50位>一輪60位
なんだこの見事なまでの分かれ方は…。
あと、おぜうさまがずっと5位で人間達を越えられない壁を味わってる感が…w

曲は上海紅茶館、プレインエイジア、砕月は固定で他は、霊知の太陽信仰、東方緋想天、君はあの影を見たか、小さな小さな賢将、を。
そういやまだ非想天則のサントラ聞いてなかったなぁ。


そういや遊戯王の制限改訂のフラゲが出たようで。サイドラ緩和ルネッサンスおめでとー!サイバー流組んでる身としては嬉しい限りですよ、えぇ。
実は毎回緩和の話題が出てたせいで、あんまり信用してなかったという本音。
あとは影響あるとしたら、エクゾディオスに入れてるおろ埋が1枚になったことか。エクゾディオスの火力上げするカードが減ったのう…。また終末さん買うっきゃないのか。まぁ、ちょうどプロクシでおろ埋積んでたデッキに正規カードが回せるようになったと考えればいいか(ぇー
オネスト準制限らしいけど、以前からオネストを3積みしないポリシーでいってた俺に隙は無かった。
お触れとスキドレはデッキシフト用に使ってるけど、どっちも元々2積みなんで無問題。



さて、歯医者とかマクドで昼飯とか通販の振込もろもろのついでに新パックのフラゲしてきますかね…。
新パックですごく欲しいものは特に無いっちゃ無いけど、強いて言えば宣告者パーミのバリエーション増やしにレインボーとか?
※この内容自身を書いたのは2009年4月12日です


なんとなく自分のOCGで使ってるデッキを紹介してみる。デッキを作った順に。(一部順番うろ覚え
2008年にスマコムで書いたのを一部修正して乗っける


XYZドラゴンキャノンデッキ
俺の魂のデッキ。OCGを始める前にDSの2007をやってるとき、「こいつ融合無しで融合デッキから出れるじゃん!」というよくわからないお得感からマイフェイバリットモンスターに。
今の環境じゃ着いていけんわ…。だが俺はこいつを信じている!たとえフォートレスに寝取られようと、洗ブレで奪われてリリースされようと、モグラやブリュに飛ばされようと!(泣
影にはブルーサンダーT45やオネスト、効果が喧嘩するジェイドナイトとライオウ、僕らのヒーローザボルグ先生が支えてくれている。
オネストは3積みしないのがポリシー

↑の画像のXYZ欲しいなぁ

凡骨ビート
第2の魂のデッキ。最初は凡骨の意地スキドレ軸だったが、最近はシンクロ軸に切り替えている。
効果モンスターをある程度封じれるという意味ではスキドレ軸がそれなりに脅威だけど、昨今のシンクロの流れに乗ってみようと自分なりにやってみた。ネコシンクロなんて強すぎて使えません><
ジャスティブレイクのせいか一部の知り合いに伏せカードに恐怖心を植えつけさせたことも。

サイバー流
カイザー編のデュエリストパックが売ってたとき、ノリで作ったデッキ。サイドラを必死で当てるため何度も通いつめ、一昨年文化祭の途中にパックを買いに行ったことも。
今やサイドラが制限カードとなり衰えつつあるデッキ。それにより外された散り散りになった彼らは、様々なデッキで活躍しております。
しかしパワーボンドサイバーツインは脅威。

裏サイバー流
いわゆるサイバーダーク。これもカイザーパックが売ってたときノリで(ry
サイバーダークだけでなくアームドドラゴンでも戦っていくデッキ。しかしやはりサイバーダーク単体だと機能しないので安定性に若干欠ける。仮面竜からアームドが出ればなんとななる。

E-HERO
十代編3のパックが売ってたとき(ry
一通りのE-HEROを積みフュージョンしていくデッキ。マリシャスやダークガイアも一応いる。つーかライトニングゴーレム強すぎるだろ…。影のヒーローはグランマーグだと信じてやまない。
マリシャスデビルをあえてリリースしてグランマーグを召喚し、相手のミラーフォースを破壊して勝利したのは今でも覚えている…。


いつ続けるか未定のその2へ続く。


おまけ
好きなモンスターカードはXYZドラゴンキャノン、雷帝ザボルグ、ニトロウォーリア
XYZは前述のとおりDS時期からの相棒。
どうも俺は不遇といわれるものが好きな傾向なのか。クライスと違ってザボルグ先生は召喚したターン攻撃できるんだぜ!他の帝と違ってレベル5だからニトロウォーリアを呼ぶ助けにもなるんだぜ!サイドラ?こっちは制限なんて無いんだぜ!
ニトロウォーリアの詳細はその時のデッキ紹介で。
前々からやると言ってた、お待ちかね(?)自分が組んだ遊戯王OCGのデッキ紹介その2です。
その1は去年の4月mixiの日記に書いたのをコピペ[http://ruisabu.blog83.fc2.com/blog-entry-92.html]



墓守
至って普通の墓守ビート。昔はネクロバレーを守るためと、折角持ってるヴァンダルギオンを使う&火力うpのためカウンター罠多めにしてたけど、最近出た新サポートにより素直にビートするデッキに。大神官パネェッス。

ネクロバレー豆知識:ネクロバレーとエンドオブアヌビスが同時に出てると、先出し後出し関わらずネクロバレーの効果でアヌビスの効果が無効化される。
なので、アヌビスはネクロバレーが無い時の救済処置的に使ってる。大神官が出るまでは火力面のサポートにも一役買ってたりそうでなかったり。

ネクロバレー豆知識2:ネクロバレーがある状態でもコストで墓地からデッキに戻すことは可能だが、効果でもコストでも「墓地から」除外することはできない。
コストで墓地からデッキに戻すのは、エクゾディオスとスクラップリサイクラーくらいしか知らない。
除外は墓地からのみ無効化なため、マクロコスモスは無効化できないのよ。


宝玉獣
ヨハンパックが出たときに買いまくって組んだもの。型としてはレインボードラゴン軸。ハモンは持ってないッス。
グラビクラッシュドラゴンとマグナスラッシュドラゴンを入れたいと思ってるが、レインボーを出すのが辛くなりそうなので入れてない。
バッドエンドクイーンがあったら入れたいんだが…。


エクゾディオス
俺の第1のロマンデッキ。
昔あった本屋のカード売り場にスーレア以上2枚入パックがあって、欲しいカードの片割れにエクゾディアパーツがあったので、揃えて組んでみた。
実際はエクゾディオスの効果より、パーツを手札に揃えて勝つ方が多い(ぉ
ちなみに一度だけエクゾディオスの効果で勝った事がある(相手が事故ってたってのもあるけど
いつか拡散する波動でキメてみたい。


VWXYZ
俺の第2のロマンデッキ。
文字通りVWXYZを出すデッキ。XYZ関連の合体系は墓地蘇生できないけど、VWのみ墓地蘇生できるという謎。
最近は サイバーエルタニン→異次元からの帰還 がパネェ。


恐竜
当時(ジュラック登場前)マイナー種族を使いたくて組んでみた。
最初は裂け目とマクロを入れて除外メインでやってたけど、最近は普通の恐竜デッキになったり元の除外軸に戻したり。
でも結局エースはディノインフィニティだったりする。
ブラキオンの1体リリースでの召喚だとセットで出せないなんて知らなかったのぜ…。ブラキオンの効果で高レベルモンスターを裏側に→テールスイング とかやってみたい。



ちなみにこの前作ったデッキで丁度デッキ数が20になりました^q^ よくこんなにも殆どカードを使い回さず組んだもんだ。全紹介まであと半分か…。
さらにサイレントマジシャンが手に入る予定ができたので、21個目の構築を既に考えてたりする。
なんだか日記がすごく久しぶりな気がするそんな俺です。
1月中旬~下旬あたりから猛烈に忙しくなってきて、日記の書く気力が奪われつつあってこうなったわけで。
一応mixiのボイスやアプリ、Twitterには出没してたんで生きてることだけは確かでした。
あとは今週の月~水の行事さえ終われば、一応一段落つける…!
つーわけで、下旬あたりからあったことをカカッと書いてみようかと。



まず1月23日土曜に、友人らと遊戯王の映画を観に行った。
3D映画で近所では3Dスクリーンが無いらしく、朝から自転車で1時間ほどツーリングし映画館へ。電車代節約のためだから仕方ないね。
内容としては普通に楽しめた。ストーリーも簡潔でわかりやすいというか。3D的な要素は、飛び出すというか奥行きがある感じですごかった。
あとはラスト辺りのモブの行動のネタに話が盛り上がったり。

映画見る前にゴールドパック2010を箱買いし、映画前後にDT最新弾をやったり。
新ゲームにエネコンとは、コナミ狙ってるのか…!ゲームはそれなりに面白く、社長が元気そうでなによりです。

当たったカードは、ゴールドパックはマジシャンズヴァルキリアのノーレアが。バルバロスが欲しかったけど、ノーレア当たった以上贅沢言っちゃいかんね。
DTは11回やって、めぼしい物としてはグレイブスクワーマーあたりか。一応氷結界のスーレアのやつも当たった。
にしても、とある友人の注ぐ量がハンパなかった。その日だけでも30回はやってたか。そしてゲームのランキングのランカーでもあるしとんでもねぇ奴だ。

遊戯王といえば、今日やっと新デッキのデッドリボルバーデッキが完成。早速回してみたが、なんつーか補助役が主役になっとった^q^;
まだ対戦回数が少ないんで、これからもっと試してみるさね。
最近また遊戯王熱が再発してきたので、デッキ紹介の続きを今度こそやるかも。

東方+遊戯王OCG漫画、いつになったら描くかな…。



昨日、例大祭の合否が出たので確認したら、見事受かってましたー。
スペースは 【緑のあやつら う33a】 です。多分成人向島かな。
新刊は多分、前回同様美鈴のえっちぃ本かと。内容としては前回みたいに、短編シチュを2つで行く予定。
ただ最近まで多忙により、現段階でプロットすら白紙に近い状況なんで頑張らねば。


モンハンも僅かな時間を見つけやっておりました。特に昨日の昼はすげぇやってた。
訓練所個人を5体コンプしたり、大連続狩猟を一人で全クリしたり、昨日でやっと集会所下位全クリしたり。あとは全武器4種以上最終段階まで作ったりとか。全モンスター捕獲を目指してるけど、心当たりあるの片っ端から捕まえてるけどまだ終わらん…。
そして最近訓練所のせいか、普段使わない武器に目覚めかけてたり。特にガンランスとか^q^


昨晩は久々にスマブラをオンでやった。やっぱ乱闘はいいねぇ。
それに相手がえるさんや汎用さんといった(元)ガノン団メンバーとやったのも、かなり久々だし。
久々にガノン動かし始めたときは違和感無かったのに、その直後にルイージを久々に動かしたとき最初数十秒間、感覚戻すのに手間取ったのは内緒なり(ぉ


そういや最近、PSPのUMDの読み込みが悪いせいか勝手にHomeボタン押したときの画面になったり、仏森やってるとWii本体から変な音が出つつエラー起こして強制終了し、リセットさんに理不尽にも怒られるんですががが。


もうすぐでこの多忙から幾分かは解放される。
あと一息DA!

 | BLOG TOP | 


