プロフィール

ルイサブ

Author:ルイサブ
自称アクション系中の上くらいの実力なゲーマー。絵がうまくなりたい。
ゲームは任天堂とかテイルズとか東方とか他色々。
スマブラのルイージとオリマーは俺の相棒。
美鈴が嫁。
東方のネチョ系統で同人活動中。主に美鈴や小町あたりをば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ガノンスレの一部の人がスマコムというスマブラ好きの小規模mixiに入ってるのでそれに便乗して入りました。
実はそっちに結構日記書いてたのもあってこっちサボってました。向こうだと他の人のも見るからその流れで自分も書くけど、こっちは書くためだけに来るってのがあってどうも来る頻度がねぇ…。
最初は向こうで書いたのをコピペでもいいかなぁとか思ってたけど、それすら面倒くさがるという予想を裏切ってくれませんでした(ぉ
スマコムってスマブラ以外の日記とか書いてる人も結構いるんだけど(もちろん東方も)、自分の中では東方はどうも場違いすぎてね。イベントレポってのもあるし。昔はもっとアングラだったし、向こうはお子様も結構いるし目に留まりやすい場所じゃん?こっちはもっと見れる人の範囲広いけどこんなとこ今のところ誰もこないっしょ。


というわけで紅楼夢レポ。実はこの日は文化祭2日目だけど、シフトが入ってる日以外は来なくていいからシフトを別の日にしてりゃ大丈夫とのことらしいので。
今まで同人誌即売会は行ったことはあったけど、東方オンリーは初めて。初めて即売会行ったのがTOSオンリーの超小規模のだったなぁ。

家を出ようかと思った時間に起きるというミスはしたもの、まぁ特に問題は無かった。会場に行く電車には地下鉄と京阪の2択で、地下鉄に結構人が行く中、真っ先に目が留まった京阪の切符を買ってしまう。このときはどっちに行っても同じ駅に来るのに気づいてなかった。人が殆どいなく不安な中、無事に駅に到着。こっちに対し向かいから来た車両は詰め詰めだったからちょっと得した気分。
着いたのは開場1時間前。その時点でも結構な長蛇の列。本当は30分ほど早く着たかったんだけどね。
大体開始20分後に入場。即売会に入場するときっていつも結構緊張する。てか並んで待ってる間にももう出てきた人をそれなりに見かけた。買ってすぐ帰って1人で楽しむ、まぁ1つの楽しみ方だよね。

人は確かに多かったけど、別に身動きが取れないほどではなかった。例大祭は本当にすごかったんだろうなぁ…。
とりあえず3階から目当ての場所や気になったところを見たり本を買ったり。その後に地下も行って、また3階へ。
午前中、誰かが電話をしていて「成人向けスペースを爆撃しようか?無理?」といったバカげた会話を聞いた。しばらく内心半分ビビってたのは内緒。
一部のサークルには今までHN名乗って本の感想とか言ってたところの人には一応挨拶。それで気になってるサークルの人の顔とかリアルの雰囲気知れるのも即売会ならではというか。
その内の一部の人や、学校系列での知り合いに差し入れのペットボトルの水を渡したり。一部は忙しそうだったりで渡せる雰囲気じゃなかったり、声を掛けにくかったり。
スケブを頼もうと思って無地のスケブを買おうと思ってたけどすっかり忘れてて、仕方ないから来る途中のコンビニで横線入りのやつを買うことに。ちなみにそのときに水や昼飯も買った。
スケブは俺がHN名乗って知り合ってる(つもり)のヨヒノリさんに美鈴描いてもらった、わーい!
あの人のは健全でもR-18もどっちも悪くないんだけどねぇ。日記の1P漫画で知名度低いっていじけてたけど、絵柄が若干個性的なのがかやっぱ。
つーか今回は美鈴スペースがとても少ない少ない。美鈴が中心なヤツは目に留まるものが無かったり、落としてたりで買わなかったなぁ。一応出てる本とか総集編で出てる話があるとかであるにはあるけど。
フィギュアが売ってるとこがあって、そこに美鈴を売ってるスペースが2箇所も!
値段が4000円や5000円と高い高い…。他の場所で売ってる諏訪子やメディは1000円というのに…。カービィのDSの買う金をキープするために5000円は置いてきたので結局買わず。今思えばその金も持ってきて12月の前借でカービィ買えばなぁと思った。サークルカットの時点で紅魔郷キャラのフィギュア売るって書いてたけどもっと簡単なものだと思ってたからなぁ。

コスプレはサークル参加者のみで結構してる人いたなぁ。一般の人も帽子とか小物程度なら大丈夫みたいで諏訪子のとか魔理沙の帽子は結構見かけた。慧音先生のはなんかすごいと思った(形の再現的に
コスプレは霊夢魔理沙あたりが多めかな?男女共々見かけた。キャラの種類はそれなりにいた。
橙のコスしてる人が2人(女性)いて何ややってるそばに藍のコスしてる人(男性)がいたり。なんという藍様ホイホイw
えーきのコスを男の人がしても、なんか裁判長の1人みたいで違和感なくてかっこよかった。
美鈴のコスしてる人が1人(女性)いて、髪は黒のままのものの似合ってて普通に可愛かった。スタイルも平均的で悪くない(マテ
ずっと前に行ったコミトレに同じような人を見かけた気がするけど同じ人かな?今回来てた同僚に後で訊いたところ売り子さんらしいけど。サークル内でのコスプレ要員みたいな人かと思ってたけどどうなんだろ。
その後は来てた同好会の同僚や先輩と合流してアフターイベントのジャンケン大会へ。去年は100人くらいだったらしいけど、今年はその何倍もいる。ここんとこの東方ののび具合の異常さを表してるな…。そのジャンケン大会は、まず景品を提示、参加者が手を挙げ司会者と生き残りジャンケン。少数になったら前に出てその人たちだけでジャンケン、という流れ。今年は去年より参加サークル数も多いせいか景品も多い。景品はサークルの人が色紙や当日に展示してたもの等を提供してるから。
色紙はやっぱキャラが偏ってたな。景品で美鈴関係が一切なかった…。いやそれよりイベント内でスペースすら見かけなかった不遇な姉妹らがいるわけだg(ピチューン
俺はあんまり生き残れなかったな…。同僚らは勝てはしなかったけど俺より残ったりしてた。
東方キャラが描かれてたダイスが景品のときに負けたときは同僚らが悔しがってたな。入場したとき先に地下に行ってたせいで3階に来たときには既に売り切れていたらしい。あとは入場自体が遅かったのも。


多少遅れながらも無事紅楼夢は終了。とても楽しかった。そっから俺たちは各々帰ったり文化祭中だから学校に泊まれるらしいので学校に行ったり。帰りはサークル参加してたOBの先輩もいたな。帰りはその先輩と雑談。主に同人やらポケモンやら。先輩は幽香が好きだから主人公もゆうかで、花パとか組みたいとか言ってたけど思ったより花があるポケモンが少なかったり、マイナーポケを育てたり使うのが好きらしくてそのチョイスに談笑したり。俺が一番話せる話題ってやっぱポケモンが一番なのかねぇ。実戦経験はともかく知識はそれなりにあるし。
あと、地元の私鉄で最近会わなくなってた地元の友人と遭遇。


「帰るまでが紅楼夢」そうスタッフが言ってた。
というわけで無事に帰れて戦利品を確認…してたんだが、美鈴のラミカを買ったつもりが、霊夢だった。な、何を(ry
どうも間違って渡したのを俺も相手も気づかずそのまま持って帰ってきたようだ…。
とりあえず買ったものを大まかに。
ラミカ2枚(1枚は間違えた)、カンバッヂ、同人誌22冊。うち10冊が成人向け。てっきり半分以上買ってしまったかなぁと思ったけどそうでもなかった。それでも多いけどね^q^
東方のネチョって百合や生えてるのが多いけど、俺は最近は男と絡むほうが好きになってきてる。これだけ買ったってことはそれなりに描いてる人はいるっちゃいるってことだよね。問題は名出しの男キャラが極少数だからいかにモブ男を絡ませるかだよなぁ。



とかいつものそんなことを考えつつ俺の東方イベント初参加は幕を閉じたのでした。
ちなみに昼飯用に買ったおにぎりは、食べる暇を作らなかったので晩飯として食べた。つまりイベントは作り置きのお好み焼き少しだけで乗り切ったとw
翌日は文化祭3日目だ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |