プロフィール

ルイサブ

Author:ルイサブ
自称アクション系中の上くらいの実力なゲーマー。絵がうまくなりたい。
ゲームは任天堂とかテイルズとか東方とか他色々。
スマブラのルイージとオリマーは俺の相棒。
美鈴が嫁。
東方のネチョ系統で同人活動中。主に美鈴や小町あたりをば。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


こういうのは細かく書く癖があるため長いです。




ゆりかもめ線の始発6時(後に臨時で早くなってたことを聞く)に乗るべく5時過ぎに起きようと、携帯のアラーム設定をしてたものの、最終的に目覚めたのは徹夜してた先輩からのメールでしたと。
これに起きる前に、4時頃あたりに周りの物音で1回起きたんだけどね。
今思えば、あれが本当の早朝組だったのか…。


宿泊関係の荷物をロッカーに預け、ゆりかもめへ。
6時のに乗ったが、さっきも言ったように始発が臨時で早くなってるため、人は当時思ったよりいなかった。
とは言ってもぎゅうぎゅうになる手前くらいいたけどね。


ゆりかもめ移動中ガンダムを横目に眺めつつ、東京ビックサイトに到着。
先輩らと連絡を取りつつ流れに沿って進むが、西館入場の列に。
何もしらずにゆりかもめから行くと、わからんものだね。
先輩に行き方を聞きつつ東館の入り口で合流。昨晩買ったおにぎり1個を朝食に済ます。
そしてこのとき、
「帽子とタオル持ってくりゃよかった…」
と気づかされた。そりゃ炎天下の中何時間も待つわけだからね…。
とりあえず、羽織ってた上着を頭に被って凌ぐ。
徹夜ってダメなんじゃ?って聞いてみたら、後輩曰く「コミケだけは人数が膨大すぎるので、逆に追い出さず管理したほうが人件費がかからないらしい」そうで。
他のイベントでは流石に追い出されるが。
暗黙の了解ってやつか。それでも素人にはお勧めできんだろうな…。


役割分担の指示のため先輩に回る予定のスペースチェックリストを見せたが、相変わらず東方成人向けに偏る俺は他の面子と見事にほぼ被らないため、昼まで(壁の頒布物は昼までに無くなることが多いため)上海アリス本家2ループ(できれば黄昏も)を任される。
例大祭のときもそんな感じで上海頼まれたなぁ。


そんなこんなでコミケ2日目開催。
先ずは田嶋さんに声掛けとスケブを預けに。スケブが先着5名らしかったのでこれだけは外せなかった。(初日レポ参照
例大祭時に無理だった分嬉しかったぜ。可愛い美鈴、ありがとうございました!


さて本家列。
列に並んでる人達の会話曰く例大祭の体験版列よりマシらしいが、

暑い…

例大祭はあの気候だから大丈夫だったものの、この真夏は堪える…。
暑さに慣れる途中まで、暇つぶしにPSPする元気も無かったわ。
並んで約1時間半、ようやく購入。
そこには神主らしき人物が!帽子被ってたけど、あの顔の縦長さはきっと神主だろう。
神主から手渡しはされなかったものの先輩曰く「神主見れたら幸せ、手渡しされたら有頂天」らしいのでこれでも良しとしよう。
ちなみに並んでる間、「今まで神主に2回手渡しされたことが~」とかいう会話を聞いたり。
購入後疲労でもう1ループに嫌気が差し昼前というのもあったが、並ぼうとしたちょっと前に列並びを〆切ってたのにちょっとホッとしたとこがあったり。


しかし炎天下の長時間待機は相当堪えたか、既に体力の8割は消費し疲労困憊。暑さより足の疲労がやばかった。
やはり出発数日前程度の自転車外出じゃ暑さに慣らす内に入らなかったか…。
昨日の長旅も大半は冷房効いた車内が多かったし。

この時点で疲労のせいで、買おうか保留にしてたスペースや物、終始列が耐えない島スペースがほぼどうでもよくなったっていう。一種の賢者モードですかいこりゃ。
それもあってか、4つも買う候補が迷ってた抱き枕カバー、結局小町のを1枚だけだったっていう。


次は太平さんのスペースへ。
本人とお話できた上に、なんと新刊をラス1で手に入れたというギリギリさ。ヒャッホイ!
このとき、スケブ頼もうと思ってたけど忘れてたのは秘密なり。昼間に行ったけど既に〆切ってたし。


その後は所々に休憩を挟みつつスペースを回り月並にちょっかい出しに行ったりしつつ、閏月戈さん、喜栄座さん、やむっさんらに挨拶。
喜栄座さんとやむっさんは忙しそうだったのであまりちゃんとした話はできなかったなぁ。
やむっさんの場合は次々に別の人に話しかけられてたし。流石壁になるだけはあるなぁ。
そういや月並が置いてたミニ四駆、ちゃんと見てなかったなぁ。


あとは一度行ったが不在で行きなおしたKazuさんとヨヒノリさんにも挨拶。
Kazuさんの本は既に完売してたけど、俺と彼の携帯が全く同じだったのには笑ったw
同じタイプの携帯…!(ドドドドドト


今度はBLASTBEATさんに挨拶。
名乗った時、まさか握手を求められたのは予想外だったw
僅か1時間とはいえ美鈴のスケブを引き受けてくださって、ありがとうございました!
胸元肌蹴てるサービス付きでこっちも予想外で嬉しかったですw


他にも、美鈴スレで時々話題に上がるが本が委託してないので今回やっと買えたSPACE BOYサークルの方とも少しお話したり、
pixivで気になってたが新刊が売り切れてたりスケブが頼めなかった代わりに、ゆかりん色紙をくださったshuzさんと知り合えたり、いい意味で意外な出会いが多かった今回でした。
こういった交流や出会いこそが、同人イベントの醍醐味だなと思った。


あとは西館に唯一用があったTOV本を買いに行ったり。
3日目にま○かたスペースを見るために西館に行こうと思ってたけど、行ってみて中々面倒だったので止めることを決めた。


終わった後は先輩らの戦利品の仕分けを横目に休憩。
星蓮船は計2枚しか手に入らなかったため、1枚は先輩の地元の友人らにデータを分けるため一時的に預けた。
ここで買い取って後で委託を買うかという選択肢も勧められたが、自分が苦労して買ったのもあったので後で返してもらう形に。
これを勧められたのは後日返してもらうより買った方がすぐゲームができるからという気遣いだろうけど、定期切れてるから気軽に日本橋に買いに行けないってのもあった。

そういやイベント途中でウィダーイン買うついでに、モンハンのキャラメルコーン売ってたからついつい買っちゃったな。


その後は先輩らは帰り、俺は後輩が泊まってる浅草のビジネスホテルに。
部屋は別とはいえ誰かが近くにいたほうが気が楽だし。
俺は新橋のロッカーに荷物を預けてるので秋葉原まで別経路で合流、つくばで浅草へ。
まさかこんな形で初めて浅草に行くとはな。
そういやりんかい線の駅前のコンビニで、何でToLoveるのフィギュアを店外販売してたんだろう。

向かう途中で水が欲しくなり、ローソンまで戻るのも面倒なので(どっかのコンビニで110円で買った覚えがあったが)近くの自販機で130円で購入。
しかしホテルの近場の自販機で120円で売ってたっていう^q^
後輩「知ってましたけど、言ってもわからないんで^q^」
ワイリー!!!(AA略


ホテルに着いてチェックイン、そのまま部屋へ直行し足の休養。
疲れてるが荷物整理したり携帯やPSPの充電準備したり、意外としばらく落ち着かなかったり。

あとは戦利品の一部を堪能したり。おっぱいキャラはええのうぐへへ。
有料チャンネルでエロいのが流れてるが戦利品がある俺に隙はなかった

宿泊料はカプセルより800円くらいの差だったけど、やっぱ個人の空間があると安心だね。
問題は、会場から此処まで来るのに時間と交通費が掛かることだけどね…。


晩飯は初日の夜に朝飯用に買ってたサンドイッチと、非常食用に持ってきたブルーベリーを玄米サンドしたやつと堅揚げポテトブラックペッパー。
コンビニまで行くのが面倒だったし、堅揚げは食べないと荷物嵩張るし。



そんなわけで充実した2日目は終了。
おまけと思いきや全然そうではなかった3日目へ続く!
そしてここまで見てくれた人がいたら感謝。




取り置きしてもらった紙袋と慧音本新刊:500円
ラス1で買った慧音本:300円
頑張って並んで買った星蓮船:1000円
列の先で拝めた神主らしき人物:プライスレス
思わぬ形で手に入れた紫色紙:プライスレス
憧れの絵師さんと同じ携帯だと判明:プライスレス

まさにお金で買えない価値を沢山体感した2日目でした。
何故か慧音だらけなのは例えで思い浮かんだのが偶然これらだったから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |